ワーケーション・テレワーク in 北海道うらかわ町

NEWS & TOPICS

お知らせ

保育園留学インタビュー【ポテリアコフさんご家族】

浦河町では初めての海外からのワーケーション

Poteliakhoff Emmi(ポテリアコフ エミさん)
Glackin Oliver(グラッキン オリバーさん)
Glackin Cecily(グラッキン セシリちゃん)
Glackin Ayako (グラッキン アヤコちゃん)

イギリス ロンドン在住のポテリアコフさんご家族。海外からのワーケーション受入は浦河町では初!保育園留学として、未就学児と小学生の同時受け入れは全国で初めてでした。セシリちゃんは「フレンド森のがっこう(オルタナティブ・フリースクール)」に、アヤコちゃんは「浦河フレンド森のようちえん」に通園しました。

 

イギリス ロンドンから浦河町へ保育園留学


 保育園留学中の様子

―保育園留学を知ったきっかけ、参加しようと思った動機を教えてください。

イギリスで発刊されている日本の情報が掲載された雑誌を見て保育園留学について知りました。それから、日本全国の保育園留学で探していたところ、キッチハイクから小学生の受け入れもできる浦河町を薦められたんです。浦河町について調べたところ、豊かな自然と涼しい気候が魅力的に感じて参加してみようと決めましたね。

 

町の人みんながフレンドリーで親切


 乗馬公園での乗馬体験

―浦河町の印象について教えてください。

第一印象は海がきれいだなと。あと、フレンドの森と自然がすばらしいなと感じました。滞在してみると町の人みんながフレンドリーで親切でした。

 

―乗馬を体験してみてどうでしたか?

馬が美しく、とても楽しかったです。乗馬公園の職員さんも、とても親切に付き添ってくれました。しっかりしつけされてる馬なのが分かり安心して乗馬できました。

 

イギリスとは違う文化に驚き!


焚火でマシュマロを焼くアヤコちゃん

―浦河フレンド森のようちえんの感想を教えてください。

(セシリちゃん)森がとても広くてよかった、焚火をしたことがとても楽しかったです

(アヤコちゃん)焚火でマシュマロを焼いて食べたことが楽しかったです

(エミさん・オリバーさん)森はもちろん、建物が独特なデザインで開放的で非常にすばらしいと思いました。先生方がとても親切丁寧でプロフェッショナルな対応でしたし、小さい子が助け合っているところがイギリスにはない文化ですね。イギリスでは子ども自身で給食の配膳をすることは無いので、初日からそのような場面を見て驚きました。

 

環境保全への意識の違いも


いちご収穫体験

―移住体験住宅の使い心地はどうでしたか?

和室があってとても良かったです。玄関も広く、とてもきれいな住宅でした。ふすまに富士山が描かれていたのも日本感あふれていて素敵でした。あとは、ウォッシュレットがあるのも嬉しいところでしたね。気候や町の人がとても気に入ったので、来れれば4年後にまた来たいです。次回はもっと長く滞在したいと思います。

 

―滞在中、不便に感じたところはありましたか?

私たちはイギリスでは車を使用しないのですが、ここでは何かと車がないと不便な環境にあると感じました。イギリスでは環境保全のために排気ガスが出る乗り物にのらないようにする習慣が根付いているんです。私たちは飛行機に乗るのも4年に1回と決めています。環境への意識が違うという印象を受けました。鉄路をサイクリングロードに活用すればよいのではないかとも思いましたね。

 

―エミさん、オリバーさん、セシリちゃん、アヤコちゃん、ありがとうございました!